2011年5月23日月曜日

表参道での鯛車教室が始まりました!

先日の土曜、日曜と表参道ネスパスでの
鯛車教室が始まりました。

いつもなら9時まで寝ている土曜日ですが
この日は5時半に置き、7時ちょうどの新幹線で
都内に向かうのでした。。。眠い。

東京駅から原宿まで行き、表参道まで歩きます。
東京は晴天で半袖Tシャツの人が多かったです。

安藤忠雄さんの設計した表参道ヒルズの脇を歩きます。

新潟ではあまり見ないウインドウディスプレイ↑
本棚もイラストのようにペイントです。

表参道ヒルズのすぐ隣りに
新潟のアンテナショップ、ネスパスがあります。
今年もお世話になります!!

さっそく始まると思ったら、レストランが混むとの理由で
みんなですぐお昼に行きました。
毎回参加者のみんなでお昼を食べるのが
楽しみのひとつです。
ちなみに本日は新潟の食材を使ったイカめしです!

お昼を食べて始まりました!
左は巻出身の野澤先生、右の方は長野から
通われています。昨年長野からまち歩きのサミットで

巻を訪れた際に鯛車に惚れ込んだそうです。うれしいですね!

この方は息子さん二人を連れて今年で3年目です。
一日目は竹組みまでみんな終わりました。
しかもなんと朝10:30〜17:30までの6時間コースです。
初めての方おつかれさまでした。明日もまた宜しくお願いします。

その日の夜は大学時代の友人のホリ君の家に泊めてもらいに聖蹟桜ヶ丘へ。
ここは都心から少し離れた落ち着いた町で大好きな場所です。

屋台の飲み屋で乾杯!!

ホリ君はWebデザイナーでイラストも描いています。
鯛車の公式HPはホリ君にデザインしてもらいました。

2日目も晴天でした!
また原宿駅から同じ道を歩いて表参道へ向かいます。

朝からけっこう人が歩いてました。

今回は私も一緒に見本の鯛車を作ってます。


2人で1台を作るカップルも。

初めてでもここまでできるんです。
みんな段々と口数が減って来て集中してましたね。

2日目も無事に終了しました。なんとか紙貼りまで行けたのでホッとしています。
今回の教室(まだ2日目しか終わってませんが。。。)では改めてメンバーの方に
いつも助けられているんだなと感じました。2日目の昨日は野澤先生がお休みで
私1人だったのですが、1人でおしえるのはなかなかたいへんです。

普段、巻の教室ではたくさんの先生がいて1人でおしえることは
ないのでとても余裕があるんですね。
6月からの巻の教室は25名の参加者がいるので
先生たちの力がなければできないと思います。
そう考えると先生たちみんなの力は本当にありがたいです。
ありがとうございます。

初めて教室を始めた頃は今思うとよく1人でおしえられたなと
思いますが、あの時はおしえるのも初めてで
参加者みんなで作りあげた鯛車教室でした。
その時の生徒さんが今の先生の半数を締めてるんですよね。
帰りの新幹線ではそんなことを考えてたらなんだか嬉しくなりました。
いつも助けられている私ですが、
みなさん今後ともよろしくお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿