2011年2月28日月曜日

「鯛車の修復作業」&「巨大鯛車づくりpart.2」

昨日は町のコミュニティーセンターで
鯛車の修復作業をメンバーで行いました。
2009年の「水と土の芸術祭」で100台の鯛車をみんなで作ったのですが
様々なイベントで展示されたり、引っ張られたりしたため
和紙が切れたり、色があせたりしたものが数多くありました。
今は巻文化会館のロビーに飾ってあるのですが
人目につくところだし、壊れたままだと鯛車も可哀想なので
教室のないオフシーズンのうちに
修理しようということになりました。

鯛車は骨組みが竹でしっかりできているので、
和紙を剥がして新しく貼り直せばまた復活します。
昔はお盆のお墓参りに向かう道が
今のようにきれいに舗装してなくて、
砂利道などが多かったらしく
夜ろうそくの灯りをつけた鯛車が倒れて燃えることが
よくあったそうです。
ただ、壊れたからそれで終わりではなくて
家に持って帰ってまた張り替えて作り直すということが
行われて、その繰り返しで今の時代にも残ってきたものだと思います。
その精神を受け継ぐためにも私たちにとって
修復作業はとても大切なことです。

自分で作った鯛車は自分で修理するのが決まりです。

鯛車も修理してもらってなんだかうれしそうですね。



昨日は修復作業と同時に巨大鯛車の制作も行われました。
前回に引き続き、竹との格闘です。


前回作った竹ひごをパーツごとに切っていきます。
竹が固いため火であぶってみましたが、、、
きれいに曲がりません。

パーツごとに木枠に竹ひごを刺していきます。

上の写真は竹がきれいにカーブを描いていますが、
ただ曲げるだけではここまできれいに曲がらないんです。
試行錯誤の結果ある方法を見つけました。
ヒントは上の写真の中にあります!

来週はいよいよ鯛車の形が見えてくると思います。
次回もお楽しみに〜

2011年2月24日木曜日

表参道で教室教室が開催決定!!

今年もご好評につき東京での鯛車教室が決定しました。
場所は表参道ヒルズ隣りにある「表参道・新潟館ネスパス」です。
ネスパスは新潟のアンテナショップで、
新潟の名産品を数多く置いてあるお店です。
地下には新潟の食材を使ったレストランもあり
毎日多くのお客さんで賑わっています。

表参道での鯛車教室は今年で3回目となりますが立地が良いですよね!
お洒落な若者、セレブな奥様たちがいつもいっぱいです。
鯛車に関わらなければ私はここへ来ることなかったと思いますね。

一番はなんと言っても教室に参加してくれる人たちがおもしろい!
おととし、お寿司屋さんの方が参加して完成した鯛車を
お店の入り口に飾っていたら、それを見た方から連絡がきて
昨年の教室に参加してくれたんです。
他にも今は東京暮らしで昔巻に住んでいて鯛車を引っ張った
思い出のある人や新潟出身の若者まで。
今年もどんな人たちが集まるのか今から楽しみです。
きっとかわいい鯛車がたくさん誕生することでしょう!

参加者は若者からお年寄りまでさまざま


それでは教室の日程おしらせします↓


日時/2011年5月21日(土)・22日(日)・28日(土)・29日(日)

 AM10:30〜PM5:30(お昼1時間休憩あり)

場所/表参道・新潟館ネスパス3F(表参道ヒルズ隣り)

定員/20名(原則として4日間全て参加できる方)

参加費/9,000円
(材料費・講習費など全てを含みます。照明器具付き)

締切/5月10日(火) ※連絡先 03-5771-7711(佐藤まで)


※6月17日(金)に表参道で行われるキャンドルナイト2011で
  鯛車をみんなで引っ張りたいと思います。

※教室について質問のある方は下記までメールください。
   taiguruma@nagaoka-id.ac.jp


たくさんのご応募お待ちしております♪

2011年2月20日日曜日

巨大鯛車づくりに挑む!

先週の日曜日からプロジェクトでは巨大鯛車の制作に入りました。
なんと約3m70cmの巨大鯛車に挑戦です!!

これは2005年に3mの鯛車を
修復しているところです。


なんとこれ↑より大きくなるなんて驚きです。
いったいどんなものができるか今からワクワクしますね。


まずは鯛車の骨組みになる竹ひご作りです。
竹は4mの長さの竹を間瀬からトラックで運びました。
こんな大きな竹ひごづくりはみんな初めてです。
抱えるだけでもなかなか重いんです。



竹割りはこの秘密の道具!?を使います。
これを竹に当ててトンカチではたいて・・・



みんなで引っ張ると・・・



こんなキレイに竹が割れました。
最後に節をナタで削れば竹ひごの完成です。


初日は何日もかかると思っていた竹ひごづくりが
みんなで知恵を出し合い進めた結果、あっという間に終わりました。
みんなプロフェッショナルですね!

次回はこの竹ひごで鯛車の原型になる骨組みを作ります。
次回もお楽しみに〜

2011年2月19日土曜日

ブログ立ち上げました。

みなさんはじめまして。
初めてブログを立ち上げました。
ここでは鯛車復活プロジェクトの活動内容やイベント情報、
代表である野口の日々感じたことなどを
書いていきたいと思います。
文章はあまり得意な方ではないのでご了承ください。
鯛車のHPもありますのでぜひチェックしてみて下さい↓
http://www.taiguruma.com/