2012年6月11日月曜日

雨の日の鯛車教室。

昨日は鯛車教室がありました。
雨の中、みなさん休まず参加していただきました。
そろそろ梅雨入りですかね。
そんなジメジメした気持ちを吹き飛ばすように
教室の場は笑い声で溢れてましたね!

教室では2週目ですでにだいたいの人が紙張りに入っています。

A〜Gまでのチーム制で行ってます。
巻の教室は人数が多いんですね。
おしえる先生によって作り方、
進め方が違います。



昨年、生涯鯛車づくりを宣言した石川さん。
今回も頑張って作ってますよ!
石川さんは八百屋さんで昔はリアカーに
野菜を乗せて巻中をどこでも走り回ったそうです!



みんな良い顔して作ってますね!



初めてとは思えないほど奇麗な鯛車ですね!
しかも早すぎませんか!?
まだ2回目なのに。。。


鯛の宵で活躍した石田君もこの教室から
参加してくれています。
大学の後輩で巻出身いうこともあり、
これからすごく頼もしいです!



若い方も参加が増えてきて嬉しいです!
右の阿部先生はカイロプラクターで
教室のみんなの体を診ながら作業してくれています。




こちらの2人は4回目の教室です。
次回はいよいよ先生デビューか!?


生徒さんの微妙なこだわりに
先生の熱も入ります!!

来週日曜は巻祭りのために教室はお休みになります。
次回は24日の日曜より再開します。
生徒のみなさんお間違えないように!
巻祭り中は「鯛の蔵」は閉館になってますので
ご了承ください。

次の教室の前に表参道キャンドルが開催されますので
またこのブログで報告しますね。

次は東京の生徒のみなさんの番ですね!
お会いできるのを楽しみにしています。
宜しくお願いします!!




2012年6月9日土曜日

お盆に向けて、巻の教室もスタートです!

先週日曜日は今年初めての、一般者向けの
鯛車教室が始まりました。
生徒さんは前回に引き続き、定員オーバーの26人です!
だんだん増えてきますね。
ところが増えているのは生徒だけではありません。
今回の教室では先生も1人デビューしたんですよ!

それではいつもの竹組みからいってみましょう!

おなじみのまきコミュニティセンターでスタートです!



初めての参加者が多いんです。
これは大きなしっぽの鯛車になりそうですね!


この方は昨年の教室に参加していたのですが
同じ時期に事故に遭ってしまい、
今回は再挑戦です!!
きっと想いの詰まった鯛車できますよ!


みんな作業に夢中です!
器用な方ばかりです。



こんな小さな生徒さんも参加しています。
おじいちゃんと一緒にお盆に向けて
頑張ってます!鯛車のイメージ湧いたかな??



微妙な竹ひごの曲がり具合を
先生が細かく指導してますね!



河合先生のお孫さんも見学にきてました!
熱心に見ていたのはこの鯛車、
センサーが中にあって壁があると方向転換するんです。
作者はやはり長嶋先生!


1回目は順調に終わりました。
みんなお盆に向けて、中には結婚するお孫さんのために
子供のために。目標が決まっているとその分
鯛車に想いが乗り移る気がします。

鯛車を買って手に入れることは簡単ですが、
自分の手で時間をかけて作った鯛車は
ずっと残りますよ。

教室が終わった後に、こんな風に喜ばれたとか
こんな風に使っているというお話が聞けるのも
楽しみの一つです。

明日も9時より鯛の蔵となりのコミュニティセンターで
開催しています。
同時に鯛の蔵も開館していますので
ぜひ巻に来られる方、遊びにきてくださいね!



もうひとつ宣伝です!
来週金曜日から始まる巻祭りで
これが販売されることになりました↓

「めで鯛ザー」です!!

巻駅前通りの三笠屋さん前で販売予定です。
できたばかりで数が限られてますのでお早めに!!
そして巻祭りでは鯛車の形をした
「鯛車花火」も打ち上げられます。
めで鯛ザー飲みながら花火観戦なんてイイですね♪











初夏の巻で「鯛の宵」を開催しました!

5月26日(土)に巻の東浦通りで
「鯛の宵」を開催しました。
昨年の秋に行ったイベントでしたが
あっという間に第2回目ですね。

今年は新潟市で「水と土の芸術祭」が7月より始まりますが、
今回は芸術祭の一環である市民プロジェクトとして
イベントを開催しました。

それでは当日の様子を覗いてみましょう!
もう本当に見たことのない光景でしたよ。

前日に降っていた雨もピタリと止み、
鯛車もこれなら問題なく引き回せそうです。


お茶を練習していた子どもたちも
スタンバイOKですね!みんな頑張れ!


鯛車の貸し出し場所もできました。
今回は若手メンバーが奮闘してくれました!



今回は星名さんの草木染め布の
インスタレーションもありました。
波の上に鯛が泳いでいるようですね。

お琴の先生方も昨年に引き続きよろしくお願いします!


そして18時、中吉川で「鯛の宵」スタートです!

!?

この人の数にびっくりです。
昨年の3倍、いや5倍!?続けることってとても大切なことですね。



外では鯛車の貸し出しがお盆に引き続き
順番待ちでした!急きょ鯛車も増やしたくらいです。


中吉川の前では鯛車を借りた人たちに記念写真のプレゼントを
したところ大好評でした!
みんな大切な人と記念写真ということでイイ顔してますね。
このみんなの笑顔のためにイベントができることを誇りに思います!


















それでは中吉川を出て、今回の目玉である東浦通りの
お店のスタンプラリーの様子を覗いてきましょう。

昨年板張りをした蔵も今日のイベントに馴染んでます。

昨年大人気だったお寿司屋さん。
今年はなんと1時間待ちの時間帯もあったようです。
ワンコインで食べれるお寿司ですよ♪

普段入れないお店でもスタンプを求めて
そしてお得な料理を求めて人がどんどん入っていきますね。



4つ以上のお店で買い物をしてスタンプを
集めると鯛車があたる抽選ができます!


鯛車が当たってにっこりですね!!


他にも鯛の宵の限定のお菓子も配られました。



そして中吉川では様々な楽器の演奏が終始行われました。

以前鯛車教室にも参加した佐藤さん。
胡弓のパフォーマンスは本当に良かったですよ!

琴の先生達も昨年に引き続き、
素晴らしい演奏でした。

津軽三味線の生演奏もこの和の空間に
ぴったりでした!

だんだんあたりが暗くなってきて
いよいよ鯛車の見せ場がきましたね!



当日はこの通りに700個のあかりを飾りました。
あかりつけは昨年に引き続き、
丸の内朝大学のみなさんに手伝っていただきました。
ありがとうございました。


イベントの終盤、みかづきが出ました!
写真の左上です。鯛の宵にふさわしいですね。
場所は中吉川の中庭です。


本当にあっという間の3時間でした。
イベント終盤に私も東浦通りを少し歩いてみたのですが、
和の音楽と着物姿の人たち、人で賑わうお店など
一瞬ですが、昔水路が流れていて芸者さんたちがたくさん
歩いていたこの通りをなんとなく思い浮かべることができました。

一緒に関わっていただいたまちづくり協議会、巻商工会の
みなさんお疲れさまでした。そして鯛車復活プロジェクトのみんな
来年は人員を増やしましょ(笑)嬉しい誤算でしたね。

きっと関わった方、来てくれた方
みんなの思い出に残るイベントになったかと思います。
これからも続けていくことが大事ですね!


そして最後に、
なんと先日このブログでコメントを残していただいた
ksuite2012さんが「鯛の宵」当日の映像を撮っていただきましたので
こちら↓でご覧下さい。素晴らしい映像ありがとうございました!!

2012年6月8日金曜日

表参道教室、2週目!!

久しぶりの更新です。
だいぶ遅れてしまいましたね。

先月行われた表参道教室後半の様子をご紹介します。

やってきました、表参道!
いつ来てもワクワクしますね!



3日目は和紙貼り作業の続きですね。



だんだん鯛の形が見えてきましたね。
この方はキャンドルナイトで娘さんと
鯛車を引っ張る予定です!



今回の教室は最後に必ず記念撮影しています。
明日はいよいよお楽しみの色塗り作業です。
和紙貼りがだいたい終わりみんなも一安心でした。


最終日を前に稲葉さんの事務所をお借りして
教室の打ち上げをしました。
ほぼ全員参加で、稲葉さんの奥様名物の
焼きカレーにみんな大満足♪
ごちそうさまでした!!


最終日はお楽しみの色塗りですね。
色塗りの前にえんぴつで下書きから入ります。



鯛の目が入ると同時に魂が
入るような気がします。

鯛車のコレクターである御船さん。
鯛車に懸ける想いはものすごいです!



御船さんのコレクションを少しお持ちいただきました。
すごく小さな小さな、全国の鯛車たちです。
今度巻で個展を開いてもらおうと密かに考えてます。


お寿司屋さんの女将さんだったこの方は
旦那様が表彰されることになり、式典で
大漁旗を背負わせた鯛車を引っ張るそうですよ!


彩色がどんどんされていきます。
完成まであとわずか!!

最終日、みんな色塗りまで完成です!
おつかれさまでした。当日タイヤをつけて22日いざ出陣ですね!


東京でも鯛車が着々と増えていくことがすごくうれしいです。
しかも毎回新しい生徒さんが参加してくれるのもありがたいですね。

東京は6時間を4回コースですので、本当に合宿のようで大変ですが
みんな一緒にいる時間が長いのですごくアットホームな雰囲気の中
進められることが何より嬉しくてたまらないんですね。
翌週教室がなくて寂しかったです。あっという間の2週間でした。


しかし、まだ教室には続きがあります。
6月22日(金)は表参道キャンドルナイトで20時より点灯スタートですが
私たちの鯛車は19時までネスパス3Fで作業していますので
よろしければ見学も大歓迎です。
そして20時よりネスパス前から原宿駅方面へ鯛車行列が出発します♪
新潟からも7台の鯛車が出張しますので
飛び入り参加でも鯛車を引っ張ることができます。
みんなで鯛車行列に加わってイベントを盛り上げましょう!!
それでは教室に参加された皆さん、
当日お会いできるのを楽しみにしていますね!