2014年11月15日土曜日

素敵な鯛車が完成しました!!

今日は朝の時間に余裕があったの最近の様子を書きたいと思います。

毎日が濃く、1日が長く感じます。


今回は昨年と違ってTシャツでいられるような暑い日がありません。
毎日が新潟のように寒いです。
そんな中でも朝はとても大好きな時間。





それはザモラに連れて行ってもらっている朝食です。昨年6月に新潟にきて巻では毎朝セブンイレブンに通っていましたが、ガルベストンでは毎朝ここのパンケーキのお店「I HOP」に通っています。朝からこのボリュームです笑。元気な82歳。現役時代はガルベストンで小エビ漁に携わっていました。今は引退して愛犬のチワワとのんびり暮らしているそうです。
今回の旅ではザモラがほとんど車を出してくれてたくさんの話をしてくれました。なんとなく風貌が自分の祖父に似ていて何か一緒にいると懐かしい気持ちになります。自然と重ね合わせていたのかもしれません。


そして教室もいよいよ大詰め!
どんどんと進んでいきました。


みんなハンドクラフトが好きな人たちが集まっただけあって難関の紙はりもとてもスムーズでした。



初めはギクシャクしていたこの二人もこんなに仲良くなりました。



教室がはじまるとなぜかドーナツやらクッキーの食べ放題!おやつの時間も特になくなにもかも自由です。



そしてこんな出会いも!
新聞で通訳ボランティアの募集をしたところ隣町のテキサスシティから来てくれたmayukoさん。mayukoさんは海外で個展も展開している作家さんです。高校を卒業してからこっちに来て現在は画廊のディレクターも勤めています。1日通訳がいない日がありそうだったので救世主でした!これから何か一緒にできそうな予感!




そして出ました!ブルー鯛車!やはりこちらの人たちは魚(鯛が赤)だという概念がありません。



ただほとんどの人たちは赤い伝統的な鯛車を作ってくれましたよ。やはり完成した鯛車は自分の顔にそっくりですね!



最後はこっちでも好例のこのポーズで締めました。はじめは生徒さんたちと言葉の壁がありうまくコミュニケーションをとれませんでしたが、話していくと言葉を一言一言みんなが丁寧に聞いてくれてしかもわかりやすく話してくれたので単語を繋げただけでもなんとなく会話ができました。LINEの翻訳機能と通訳の小山さん、Mayukoさんのおかげがほとんどですが。。やはり次回は英会話もっと頑張ってから来たいです。話ができるのとできないのでは全然違いますからね。



そして一緒にいった皆川さんのサプライズ誕生日パーティーも行われました。

今回のホスト役のデビィの手作りケーキです。おめでとうございます!


そしてこれから旅の最大の目的のイベントが控えています。今日はその準備をしないとです。次回もどうぞお楽しみに!




2014年11月11日火曜日

ガルベストンからお送りします!

先週末から昨年に引き続き、ガルベストンへきています。

今回は現地でブログを更新していきたいと思いますので、いつもと違って見にくいと思いますがご了承ください。
iPhoneからブログが更新できるなんてすごい時代になりましたね!

そんな話はさておいて
目的は来年新潟市とガルベストンが姉妹提携50周年を迎えるにあたり
鯛車を50台つくることでプロジェクトが進んでいます。


ただ、おそらく学校では50台は余裕で完成している気がします(笑)
すでに今回の渡米前に授業で多くの鯛車が完成しているのを学校のfacebookで確認済みです笑
これがその証拠写真です↓


この鯛車たちは今週末に行われるガルベストン最大の灯りのイベント「Festival of lights」で披露される予定です。
今回はかなりすごいイベント内容になっているのでこちらもお楽しみに!
まだ口止めされてますがものすごい仕掛けです笑


月曜日からは一般向けの教室も開催しているのですが、鯛車に使う台座も学生が授業で自分たちで作ったものというのですから驚きです。これは巻でも頑張らないとあっという間に抜かれてしまいますね。

今回の会場はガルベストン市の中心街のアートギャラリーです。


普段は様々なアートスクールが行われており、壁には実際に生徒さんが作られた作品が展示販売しています。
どれも完成度が高い!そしてセンスが良い!

今回は昨年の倍以上の参加者に対しておしえる側の私たちの数が足りず大丈夫か心配してましたが、なんとか初日は乗り越えました!


みんなとても熱心で朝の9時から17時までお昼休みを除いては1回も休憩をとらずに骨組まで完成させました!ものすごい集中力!見習わないと!

明日からいよいよ難関の紙はりです。
楽しみですね!


最後に余談ですが、夜にベトナム料理のお店に連れて行ってもらいました。
埼玉出身の日本語を話せるベトナムの方がいてメニューを頼むのもホッとしました。写真は海鮮炒飯にフォーのスープヌードルです。そして食後のお土産にフォーチュンクッキーをもらいました。あのAKBの曲はこれか!と思った次第です笑


中を開けると、そこには
「全く期待していない時に物事が解決する」でした!
私が良いように解釈したので合っているかどうかはわかりませんが。
明日からもガルベストンで多くの出会いが待っていると思うとワクワクしています。また時間ができたら書きますのでお楽しみに!
明日は7時半に迎えがきます!
ちなみに今4時半。。時差に慣れず眠れません。それではおやすみなさいzzz