2015年6月18日木曜日

ガルベストンから今年も3名が新潟入り!!

先週ガルベストンから3名が来訪されました!
先週から私も一緒に行動させてもらったのですが
とても楽しいひとときでしたよ。
今回は日程的に鯛車の教室とかぶらなかったのが残念でしたが、
佐渡へ行ったり、新潟市内を視察されました。
もちろん巻にも来られました!

そして今年は新潟市とガルベストン市が姉妹都市提携50周年ということもあり
記念祝賀会など様々な催しものもありました。


まずは祝賀会から↓

場所は新潟市の歴史博物館みなとぴあです。
私も人生2回目くらいです。川沿いにあって素敵でした。




そしてはじまりました。新潟市長をはじめ関係者が勢揃い。
ガルベストン委員会の皆さんが会場を
素敵にコーディネート!場所は巻ではないカーブドッチです笑



今回新潟に来られたのは
左からお馴染みダンカン博士、ロデリック、
日本が初めてのティファニーの3名でした!




毎年ガルベストンに一緒に行っている夏目さんと
久しぶりに再開!料理もものすごく豪勢でした!
お肉にケーキに、さすがカーブドッチ!




そして3人が来訪中は様々なイベントが!
こちらはガルベストンのみなさんと英語で
ディスカッションするグループワークです。




ちょうどみなさんが滞在期間中は
巻祭の時期でした!!



巻の着物屋、大倉屋さんで浴衣を合わせるダンカン博士!
これは歌舞伎で有名な菊五郎さんの模様をあしらった浴衣。
さすがのチョイスです!



そして巻の商店街の下駄屋さんで
一人づつ下駄を仕立ててもらいました。
みんな下駄の履き心地を不思議がってましたね。
という私も持ってないんですけどね。



ここは商店街の小林下駄屋さんです。
左のお父さんは私が10年前に活動をはじめた時からのご縁で
初めて作った鯛車の車輪はここのお店の廃材をもらって作りました。
こうしてまた繋がれたのが嬉しかったです!
3人も満足してましたねー!



もちろんここも見学!




そして最終日、こじんまりとした送別会を開きました。
なんと市役所を辞めた小山さんが駆けつけてくれました。
これにはダンカン、ロデリックも大喜び!
みんなたくさん飲んで話して大盛り上がりな夜でした。




今回初めて新潟に来たティファニーは体育の先生で
学校ではバスケットや陸上をおしえているそうです。
お酒がすごく好きで、日本酒をとても気に入ったようでした。
11月に私たちがガルベストンへ行ったら
美味しいビールバーに連れて行ってくれるそうですよ。楽しみですね!
ダンカン博士は3年目、ロデリックは2年目の新潟でしたが
今回も楽しんでいただけたようです。やっぱりセブンイレブンがお気に入り(笑)

そして私たちとガルベストンのパイプ役だった小山さんが辞めて
どうなったかと言うと、
小山さんの後任に佐藤さん(写真奥です)という
バリバリの救世主が現れましたので11月も全く問題ないです!
今回の3名のアテンドもしっかりこなしてました。
さすができる女性は違いますね(笑)
これで11月のガルベストン教室も安泰です!!

今回も3名には巻から鯛車の材料をたくさん持って帰ってもらいました。
ガルベストンの学校でもまた授業でつくるようですし、
今年の11月の一般向けの教室参加者もすでに
多いという情報も入ってますので完成した鯛車で
盛大にイベントできそうです!

3年前からはじまったガルベストンとの交流ですが、
少しづつ形になっていくのが嬉しいです。
日本のほぼ裏側の遠く離れたガルベストンが
最近はとても身近に感じます。
言葉や文化は違っても気持ちで繋がってますからね。
今から11月が楽しみです☆
3人とも長旅、おつかれさまでした!
来年も待っています!




0 件のコメント:

コメントを投稿