2015年1月25日日曜日

絵日記みつかりました!

以前にこのブログで
私の住む巻町では、昔鯛車を専門に作られてた職人さんがいて
その弟さんと東京で偶然に出会ったお話をしましたが、

(そのときの話し)
http://taiguruma.blogspot.jp/2014/07/blog-post.html


その職人さんがつくった鯛車を
私が初めて引いた時の絵日記が
見つかりましたのでアップしますね。



前にも載せましたが念のため。



小学2年生の私にはこう見えたのだと思います。
鯛車の印象は重くて、

アイスとジュースをもらい嬉しかったこと(笑)




私はてっきり6月の巻祭りで引っぱったと思っていたら
この8月23日、調べたところ私の母方の実家の村祭りでした。
ということは昔は巻の小さな村祭りでも
鯛車が使われていたということですね。
これは25年も前の話しです。


2015年1月24日土曜日

モスバーガーと鯛車。

昔から大好きなハンバーガーやさんです。
ファーストフード店の全くない私の町にも奇跡的に昔からあります。
休みの日はいつも混んでいます。
昨日、新聞の記事について書きましたが
先日巻のモスバーガーに行って
カウンターで注文をしていたところ、
厨房から店長さんが顔を出して
この前、読売新聞見たよ!とおしえてくれました。


なぜそこの店長さんと知り合いかというと
10年前のあることがきっかけでした。

私がプロジェクトを立ち上げた2005年に話しは遡りますが
巻のモスバーガーに1枚の応募用紙があったんです。
それはモスバーガー主催の「ワクワクタウン大作戦」という
題名のとおり町をワクワクさせるチームを
モスバーガーがサポートするといった内容。
これは!と思い、活動内容がわかる報告書を送ったところ1次審査を通りました。
2次審査はモスバーガーから委託を受けたライターの方が
わざわざ新潟まで取材に来られました。
その結果、運良く2次審査まで通過し、
最終審査はモスバーガーの本社でプレゼンをすることになったんです。

この時に初めて、今一緒に活動している皆川さんと行動を共にするように
なるのですが、皆川さんも一緒にプレゼンを手伝ってもらうことになりました。
与えられた時間は7分。
過去に皆川さんが、おなじような時間の決まったプレゼンをやった際に
時間をオーバーしてしまって、審査員の先生に怒られた経緯があったんですね。
時間をぴったりに終わらせなければ、プレゼンの意味がないとおしえてもらい、
当日読むための原稿を作って望みました。
プレゼン前日はモスバーガーから用意してもらったホテルで
2人で何度も時間を計りながら読み合わせました。

そしてプレゼン当日、
私たちの番は最終に残った6チームのうち最後だったのですが、
練習通りに7分ぴったりに終わらせることができ、
質疑応答の際にはモスバーガーの会長さん(顧問の先生?)が
机をドンっと叩いて、生まれきて鯛車を知ることができてよかった!
と、なんとも嬉しいお言葉をいただけました。


まだ若い2人...w
10年前ですからね。


半年間の活動をまとめた映像をプレゼンでは流しました。



その結果、見事に受賞が決まり、
1年間モスバーガーからサポートを受けることになったんですよ。

一番嬉しかったのは発表前のお昼に
いろんな種類のハンバーガーが机の上にたくさん並び食べ放題!
全て食べきれなかったので鞄に入れて持って帰ろうと思ったくらいです(笑)

受賞した3チームです。鯛車の他に仙台の笹舟チーム、
青森の白鳥チームが選ばれました。
詳細はこちら


ちょうどその頃に巻のモスバーガーの店長さんと出会い、
受賞のために作られたポスターをお店に貼っていただいたり、
巻で開催する鯛車教室の告知などをお店でしていただきました。
モスバーガーで鯛車のポスターを見た方が教室に参加してくれて、
若い生徒さんがきてくれたり、参加者層の広がりができたのもその頃でしたね。

モスバーガー巻店の店内に飾られた
ポスターとペーパークラフト。



そしてモスバーガーの社長さんには当時、小さいお子さんがいて
鯛車の注文をもらい本社まで届けたらすごく喜んでいただけて、
しばらく交流が続いたんですよ。とても気さくな方で、
後日、鯛車を東京のお盆に連れて行った話しなど聞かせてもらいました。
最近は全く交流がありませんが、
テレビに出られていたのを見て元気そうで良かったです。
社長さん、店長さんはじめ鯛車の活動をしていなければ
出会えなかった人たちばかりです。人の出会いは不思議ですよね。

そんなことで、今でもモスバーガーに行くたびに
当時のことを思い出します。




2015年1月23日金曜日

新聞に掲載されました。

昨年末に読売新聞の記者の方から連絡をいただき、
鯛車について取材を受けました。
いつ掲載されるかわからなかったのですが、
新年を迎えたある日、私の鯛車の師匠の高橋さんの
息子さんから、今朝新聞に載っていたよと連絡をいただきました。
会社の人も読売をとっていて、
私の元に紙面をわざわざ持ってきてくれたり
私の母も友人伝手に話しを聞いて連絡をくれました。
巻図書館の館長さんは自分で購入してくれて
先日、図書館へ行ったら館内の入り口に飾ってくれていました。
もちろん読売をとっている鯛車のメンバーからも連絡をもらいましたよ。
今回、新聞に載せてもらったことよりも、
私のこと、鯛車のことを気にかけてくれて連絡をたくさんの人から
いただいたことが何より嬉しかったです。


まだ読んでいない方へ
恥ずかしながらここでもアップさせてもらいますね。



私が記者の方にうまく伝えることができなかったのか
新卒で印刷会社に就職し貸し出しを断っているところとか、
少しんっ?となるところはありましたが、
私の想いはここに書かれている通りです。

記者の方は県外から来た方だったのですが、エアコンが故障した寒い中
時間をかけて丁寧に取材をしてくれました。
なかなかここまで書かれることはありません。
感謝しています。ありがとうございました。


2015年1月5日月曜日

Happy New Year !!

みなさま、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
あっという間に新しい年を迎えましたね。
私は今までにないくらい家に引きこもってました。

外に出たのは二年参りと初詣くらいでしょうか。
私の住んでいる新潟市の端っこは
三が日は、そんなに雪も降らずに穏やかに過ごすことができましたよ。
初詣のおみくじは「中吉」でした。

今まで「中吉」をそんなに意識することがなかったので
調べてみたところ、どうやら

「大吉」
「中吉」
「小吉」
「吉」
「末吉」
「凶」
「大凶」

の順のようです。
ということは意外に良い年になりそうなんですね!
今年も鯛車プロジェクトは様々な活動が予定されていますので
随時この場で告知又は報告をしていきたいと思います。

昨年11月に行ったガルベストンでのプロジェクトは
以下でようやく書き終わりましたので
よろしければご覧下さい。


ガルベストンの旅/パート1
ガルベストンの旅/パート2
ガルベストンの旅/パート3
ガルベストンの旅/パート4
ガルベストンの旅/パート5
ガルベストンの旅/パート6


ガルベストンのみなさんも良い年になりますように!


そして重大発表が!!
ガルベストンのプロジェクトを企画した通訳担当の小山さん(右)が
昨年末で市役所を退職してしまいました。


いったいどうなる!?
来年のガルベストンプロジェクト(汗)
ともあれ、小山さんお世話になりました。
小山さんがいなければガルベストンの人たちと繋がれなかったわけで
本当に感謝しています。
新しい勤務先でもヒューストンによく行かれるようなので
これからもきっとまた一緒にプロジェクトができると信じていますよ!

小山さんが新しい道を自分で切り開いたように
私たちも今年は新しいことに挑戦していきたいと
思っています。
今年も一年、よろしくお願いします!!