2015年3月13日金曜日

職人魂。

今回の企画展では鯛車メンバーの職人魂、
プライドをすごく感じたできごとがあったのでご紹介させてください。
そして展示内容を披露したいと思います!


なんとか形に持っていったオープン初日。
ただ、まだまだ未完成で
あの後メンバーや館長さん、そしてお客さんから
ここはもっとこうした方が良いと色々なアドバイスをいただきました。
そんな中で鯛車のメンバー2名が何度も通ってくれて
試行錯誤をしてくれました。

2人が一番こだわったのが神田さんの
波のイラストをいかに奇麗に魅せるかでした。

これが初日の展示空間。鯛車は奇麗に見えるけど
神田さんの大作に目がいかない。



そして初日の後、スポットを柱につけて
神田さんの作品に光を当ててみた光景。


鯛車を支えている柱に黒いスポットがつくため
見た目が少し残念。スポットのあかりも柱から照らしている
ため作品の上まで光が届かない。



この画像をメンバーからメールで送ってもらい見せてもらってから
建物を照らす投光器で照らすようにお願いしてみました。
ただ、実際に投光器で作品を照らしてみると、今度は部屋自体が
明るくなりすぎて鯛車が目立たなくなりました。
(私の安易な考えでした。猛反省です。。。)
メンバー2人も自宅に帰ってからもずっと考えていてくれていたようで
翌日再度挑戦することに。



そして、

壁に木材を取り付けて距離をだしてスポットを当てることを
考えてくれました!
(写真だと光が少しきつく見えますが実際はなじんでいるようです)


これだと鯛車もキレイに見えて、
スポットの当たった作品もばっちりですね!!
素晴らしい。



神田さん作の鯛車も嬉しそうに
光った鯛車と波を見守っていますね!




今回の展示では平日私たちが行けない分、
動いてくれたメンバーたちがいました。

そんなメンバーの神田さんの作品を奇麗に魅せたい!という強い気持ちが
この展示空間には表れていると思います。
こんなすごい人たちと一緒に活動ができて幸せです。
ありがとうございました!

まだ私も完成した空間を観れていないのですが、
きっと初日よりも何倍もよくなっていると思います!


そして、波が動いたり!?
これは会場で感じてみてください。



今週で武蔵野美術大学の学生作品が観れるアートサイトも
終わりを迎えます。天気が少し心配ですが、
こちらも併せてお楽しみくださいね!





2015年3月9日月曜日

こんな休日はいかがでしょうか。

土曜日から始まった「神田亜美×鯛車 波と ともしび」
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!
私が会場にいれたのが、昨日からだったのですが、
天気もよく大勢の方にご来場いただけました。

初めてお会いする方も、遠方よりお越しいただいた方も
たくさんいて有意義な時間を過ごせました。
ありがとうございました!


初日の土曜日に鯛車のメンバーが観に行った際に
お店入り口から奥の展示室まで人が行かないのではないか
という問題点があったので、急きょ昨日の午後より
お店入り口にパネルを設置しました。


B1サイズの特大パネルを設置。
これでどうだ!



そんな甲斐あってかどうかよくわかりませんが、
午後からお客さんが増えました!
館長さんからは展示室前のライトアップ、
そして入り口から矢印の導線までつけてもらえるそうです。
うれしいですね!


展示室の入り口です。奥に2段式のレア鯛車が!!
気になる方はぜひ観に行ってください。
ちなみに2段式は昔、超お金持ちしか持ってなかったそうですよ(笑)




神田さんの作品がたくさん並びます!
しかもこれ全部買えるんです☆ぜひご自宅にいかがでしょうか。
私もこの中に欲しい絵があります(内緒)
きっとお部屋が明るくなること間違い無しです!
この奥を右に曲がると、、、


「すごい」世界が広がっています(笑)
ここからは直接来ていただいて生でお楽しみくださいね!

「波と ともしび」は今月29日(日)16時までやっています。
神田さんの描くイラストと鯛車のあかりに癒されること間違い無しです!
ぜひお越しくださいねー!




夕方からは寺泊の水族館へ!
たまにはお父さんしないと(汗)
娘の大好きな亀がたくさんいて大喜びでした!



そして寺泊経由で三条へ行こうと立寄った与板で
なにやら素敵なコーヒーやさんを発見!!
娘が寝ていたので豆だけ買うことに。


昨年10月にできたばかりの
「ナカムラコーヒーロースターs
」さんです!
リノベされた素敵空間が広がっていました。



駐車場案内の文字も味が出てますね!



みなさん、休日は岩室→寺泊→与板なんてコースはいかがでしょうか!?
ちなみに私は与板から見附まで行きました(笑)
見附でも素敵なお店を見つけたので今度紹介しますね!



2015年3月6日金曜日

明日からはじまります!

しつこいくらいに宣伝してすいません(笑)
それだけ力を入れたものなので。。。


今日は鯛車のメンバーが会場の微調整、
中吉川APのメンバーがグッズ売り場をレイアウトしてくれました。
こんな感じ↓

今までにないくらいの商品ラインナップ!



お土産にいかがでしょうか!?




会場の様子も少しだけ公開!




館長さんから依頼を受けた1月からよくここまで持ってこれました。
もしかしたらもっと時間があったら違う展開に
変わっていたかもしれませんが、
今私たちにできる精一杯のことはできたかと思います。
きっと楽しんでいただけると思いますよ。
神田さんの作品はみんなが欲しくなるはず!

明日9時からオープンです!
家族みなさんでおいでください。
お待ちしております。



2015年3月2日月曜日

いよいよです!

少しずつですが、最近あたたかくなってきたような気がします。
そんな春を迎える頃におすすめな企画展、
「神田亜美×鯛車 波と ともしび」が今週末から始まります。

おととい、昨日の2日間で展示を行いました。
私たち鯛車復活プロジェクトからも数名お手伝いに。
参加されたみなさん、おつかれさまでした!
みんながいなかったら深夜までかかっていたことでしょう(汗)

今日は展示の様子を少しだけお披露目したいと思います。
全貌を観たい方はぜひ「いわむろや」へ
今週土曜日から始まりますので
ぜひお越しくださいね!


神田さんの作品が少し見えますね。
これは買うこともできます!
鯛車の先生と中吉川APのメンバー。



教室参加者が載ったパネルです!



神田さんと鯛車の夢の共演!!!!
全体像は現地で観て下さいね。




昨夜なんとか終わらせました!
入り口の看板良い感じになったねと
神田さんと一緒に自画自賛(笑)




7日の初日は、作家の神田亜美さんも会場に
いらっしゃるそうですよ。お待ちしております!
詳しくはこちら↓