2015年9月30日水曜日

鯛の宵を開催しました!!

先週の26日(土)に鯛の宵を開催しました。
当日までずっと雨。当日の予報も雨くもり。

ですが今年は本当についてます。
お盆のときと同様に晴れました!
みんなの日頃のおこないが良いんですね!

それでは当日の様子です。



スタート前。町の人たちが集まってきました。





会場もこんな感じにレイアウト。






日も落ちてきて暗闇に浮かび上がるキャンドルと鯛車。






小学生たちが作ったペットボトル性の
アートキャンドル素敵ですね。




そして巻北小のよさこいでイベントスタートです!
メイン会場は第一部、第二部と続きます。






鯛車の貸し出しもスタート!
お盆以外に鯛車が引けるイベントなんですよ。




このご家族は、朝わざわざ
鯛の蔵へ鯛車の予約をしにきてくれたんですよ。
それだけ楽しみにしていてくれたんですね!






あいかわらず大人気の鯛車焼き!






こちらは読み聞かせですね。
なんでも、ばぁばがお話してるから
「おはなしばぁば」(笑)






スタンプラリーの対象店では
地元の野菜が売ってました!



そして第二部のはじまりです。
この日は旧醤油蔵の中吉川の煙突ライトアップが行なわれます。
8月から地元の子どもたちと
ライトアップのワークショップを行なってきました。


こちらは中吉川の模型に子どもたちがつくった
中吉川のイラスト作品をプロジェクションマッピング!




子どもたちのワークショップの様子も
展示していました。




そして会場内の模型のプロジェクションマッピングが
はじまると、、、



実際の煙突のライトも点きましたー!!
素敵です。これで町の景観も変わりますねー!





煙突のライトアップと同時に
翌日の隣町岩室で行なわれるいわむロックの
出演アーティスト岡村翼さんの
ライブが始まりました!






会場外の通りでは子どもたちが楽しんで鯛車を引いてましたね!






道路にたくさんの鯛車。
今回は貸し出し用に60台用意したんですよ!
商店街の方に歩いて行くと、、、







こちらは囲炉裏でのライブですね!今回は鯛車商店街とも連携しました。
唄っているのは鯛車ブラザーズのお二人です。






商店街にできたフードコート。
こちらでは商品が完売したそうです!
また来年も一緒にやりたいですね。





さらに商店街を越えて歩いて行くと
私たちの拠点「鯛の蔵」も
この日に合わせてのアレンジです。
鯛車が浮いていますね!





中ではお盆からスタートした
「波とともしび」展が開催中でした。壁画を担当した
作家の神田亜美さんがお出迎えしてくれました。







そして再び中吉川に戻るとスタンプラリーで
判子を貯めての抽選会が行なわれていました。




鯛車の大当たり!!!
良かったですねー。
来年はこれを引いてぜひ参加してくださいね。





第三部では管弦楽のコンサート。
バイオリンとフルートの音色が
この通りに響き渡りました。






最後まで月が照らしてくれていましたね。
今回のイベントの目玉のライトアップ。
鯛の宵から毎晩ずっと行ないます。
きっと町のシンボルになりますね!


今回は最後まで天気が味方してくれました。
準備から関わってくださったスタッフのみなさん、
当日飛び入りでスタッフとなってお手伝いいただいたみなさん、
本当にありがとうございました。
今回は飛行機で名古屋から来てくれたり、東京や千葉からもお手伝いに
駆けつけてくれた人もいました。本当に人に恵まれてますね。

そして写真にはありませんが、ポットに火をつけてくれたり
交通整備をしてくれた方、大量の鯛車を運んでくれた方、
駐車場など会場を貸してくれた方、
そして演奏をお願いしたみなさんまで
数えたらどれくらいの人が関わったかわかりませんが
みんなの成功させたいという想いが強かったイベントになりました。

来年の開催も予定しています。また近づいたら発表しますね。
今回来れなかったみなさんもここにアップした写真をみて
来年行ってみたい!と思ってもらえたら嬉しいです。
スタッフも大募集です。この活動に興味を持ってもらえる方、
ぜひ下記までご連絡くださいね。



それでは来年もお楽しみに!!
ありがとうございました!

2015年9月22日火曜日

連休中もメンバー大活躍!!

みなさん連休はいかがお過ごしですか!?
ずっと快晴でしたね!
このまま今週土曜日の鯛の宵まで続いてほしいものです。
そこは晴れ男!鯛の盆は雨予報をすっ飛ばしましたので
今回もなぜか晴れる自信あります(なんの根拠もありませんが、、、汗)


鯛の蔵では「鯛の宵」の準備が行われています。


IMG 1053
何かいつもと違うところが(笑)
わかります!?


IMG 1046
ここです!
この鯛の蔵の脇に小道があって、
散歩中の方がよく歩くので
さりげなく特大ポスター貼ってしまいました!




IMG 1049
そして中では鯛車メンバーが
当日マップの修正??
参加店から修正が入りまして(汗)
印刷した後でしたので。。。
実は裏方の力でイベントは支えられているんですね!


26日(土)イベント当日はもちろん鯛の蔵は夜も開館してますよ!



IMG 1027
2階では「波とともしび」開催中です!
んっ??2階にあがる階段のこの看板??
前はなかったような。。。
近づいてみるとなんと手書きでした!!!!
相田先生あいかわらずすごいです(汗)




IMG 1147
そしてメイン会場となる中吉川ではというと、、、







IMG 1132
!!!!!





なんと西方先生が超特大文字を書いてくださいました。
本当に鯛車メンバーはプロフェッショナルが多いですね!
いったいこれはどこに使うんでしょうね!?


IMG 1079
なんとこれらの文字を生み出している筆は
1本うん万円もするそうです!
でも、こんな字が自由に書けたら
きっと気持ちいいですよね!




IMG 1076
そして休憩がてらこれを!この鯛車焼きも鯛の宵では
鯛車が当たるスタンプラリーの対象メニューになっています。
毎回売り切れるのでお早めに!
ちなみにこのパウダーがかかっているのはクリーム味。




IMG 1144
そしてこれはいったい!?
当日のお楽しみです(笑)




鯛の宵2015は今週9月26日(土)の18時〜
中吉川旧醤油蔵をメイン会場に、その周りの通りで開催されます。
スタンプラリーマップにお店やイベントの詳細が掲載されてますので
まずは中吉川の会場受付までマップを取りにお越しください!
初めての方も、常連さんもきっと楽しんでいただけるはずです!!
ぜひ会場でお会いしたいです!
お待ちしておりますねー!



2015年9月17日木曜日

「鯛の宵」参加店情報!!

鯛の宵2015、近づいてきました。
先日は参加店、参加アーティストを発表しましたが
今回は参加店舗を発表しますね!

念のためこちらももう一度!

スタンプ4つ集めてぜひご参加ください!
今回はBeamsで販売してるサイズの鯛車(箱入り)と
貸し出しサイズになってる大きな鯛車が当たりますよ!!



もちろん子どもたちお手製のキャンドルも!





各参加店の趣向を凝らしたメニューも健在です!





こちらは2011年の会場。





こちらは2012年ですね。
今回もクラシック音楽の生演奏あります!



会場となるメイン通りは昔水路が通っていて
芸子さんが歩いた艶やかな通り。



他にも様々なイベントをご用意しております。
ぜひお越しくださいね!!





2015年9月13日日曜日

ゴットー市。

カタカナにするとなぜか響きがいいですが、
私の住んでいる街には5と10の付く日に露店市場が並びます。
先週の土曜に風邪をひき、市場の中にある病院まで歩いて行きました。
偶然にその日は露店が並ぶ日。



IMG 0970
露店が並ぶ日は通行止に。





IMG 0972
八百屋、魚屋、花屋に乾き物まで。
昔は大判焼き屋とかもあったような。。。



帰り道、頭の中が朦朧とする中
果物を求めお店へ吸い込まれました。

IMG 0973
リンゴの季節ですね〜

5・10のつく日はぜひ巻へ!!
この露店市、巻駅からすぐの通りです。
8時〜お昼くらいまでやってますよー。
なぜか昔懐かしい感じがします。




2015年9月12日土曜日

鯛の宵2015まもなくです!

ご無沙汰しております。
お盆のイベントが終わり
しばらく気を抜いていたせいか
あっという間に9月になってしまいました。
そんな中こっそり進めていた企画「鯛の宵」!
このイベントは巻の東浦通りを中心に鯛車を引きながら
通りに面した飲食店をまわるイベントです。
メイン会場となる中吉川では毎年様々な催しものを行ってきました。
5年前から年に2回の開催でしたが、
今年は色々な事情が重なり年1回の開催となりました。

それが今月の9月26日(土)なんです!
今年は1回に凝縮したぶん、内容が盛りだくさんですよ。
まずなんといっても一番の売りはこれです。
鯛の宵が行われる9月26日(土)から中吉川の煙突が
毎日ライトアップされるんですよ!
すごくないですか!?


DSC 0394ok
この煙突が当日はすごいことに!




もちろんメイン会場となる中吉川の蔵の中では様々な催しがあります。
小学生によるよさこい&フランダンスの披露。
そして、新潟東シテイ管弦楽団によるクラシックの生演奏。
http://okesen.snacle.jp/gakudan/profile/id/higashi_city_kan

さらに新潟のアーティスト岡村翼さんによるライブが決定!
http://tsubasaokamura.weebly.com

翌日27日(日)のいわむロック出演アーティストの一人です!


他にも鯛車商店街「囲炉裏」でもライブ、
巻文化会館前「鯛の蔵」ではイラストレーター神田亜美さんと私たちが企画した
「波とともしび」展も開催しています!

そして毎年恒例の飲食店を回るスタンプラリーでは対象メニューや対象商品を買って
鯛車が当たる抽選会にも参加いただけます。

今年もこんな感じで↓




DSC 0544ok
毎年恒例の鯛車と記念撮影も実施!




巻の地サイダー、めで鯛ザーも販売しますよ!





DSC 0384ok
小学生がつくったアートキャンドルと鯛車の
コラボレーションは今年も健在!





美味しい料理と通りに並べられたキャンドルの演出。そして光る鯛車。
ぜひ9月26日(土)18時〜は巻にお越しくださいね!


DSC 0470ok
きっと素敵な夜になること間違い無しです!




確認用2
こちらのスタンプラリーマップは中吉川入り口の受付で配布します。
みんなで鯛車を当てましょー!