2016年10月24日月曜日

発明家揃ってます。

教室も2日目に入りました。
さっそく様子を覗いてみましょう。




こちらの方は2日目の参加。
2、3年前に参加したことがあり

今回は3台目の挑戦。




こちらはもうベテラン。
小さい鯛車難しいですよね。





若手も頑張ってます!





こちらは毎週、電車で巻まで早朝から
通ってくれています!
鯛車の魅力に距離は関係ありませんね。







そしてこの方、なんと会を立ち上げた2004年に
小学校の子どもたちと一緒に鯛車を巻まつりで
引いたのですが、その中の1人のお母さんでした!
嬉しいですね!そしてなぜだか私も私のことも
お互い覚えていてびっくり!
あの時の小学生ももう大学生になったみたいですよ。
それは歳とるはずだ(汗)





そしてこんなところにも先生のこだわりが!!
アクセサリーに使う金具で、、、







取り外しが可能でした(笑)
みんな常に鯛車の進化を狙ってます!






そして最後に紹介するのがこちら。
教室の帰りにとある先生が
これ作ったんだけどと、声をかけてくれました。
タイプA
いらなくなったハンガーが木の棒の先につけてあります。
なんだかわかりますか??






こちらはタイプB
いらなくなったホウキを束ねてこの通り!
暖簾をはずすためなんですねー。






こちらを考えたのが川端先生。
プロジェクトのメンバーには
身長の低い方が何名かいて、暖簾が届かないんですね。
細かいところにも気が効くメンバーがいてこそ
このプロジェクトは成り立っています。
川端先生、ありがとうございます!



とても暖かい気持ちで日曜日の午後を迎えられました。
また来週お楽しみに!




2016年10月20日木曜日

巻教室(秋)はじまりました!!

新潟もだんだんと寒くなってきましたね。
今年も残すこところあと2ヶ月ちょっとです。

そんな中、秋の巻教室はじまりましたよ!!
今回も満員御礼です。
先月行った鯛の宵で申し込まれた方、
市報で見られた方など、今回も新規の生徒さん多いです。
それでは様子を覗いてみましょう!


場所はおなじみ巻コミュニティセンターです。






初めての生徒さんのために
長嶋先生が作り方の指導を行っています。






やはり初めての方はキリでの穴あけに苦戦してましたね。






こちらはリピーターの生徒さん。
今回は大きいサイズに挑戦ですね。







こちらは初めての生徒さん。
一回目でほぼ形が決まりましたね。






こちらも初めての生徒さん。
穴あけは本当に大変ですが、
形が決まる大事なところなんですよね。






こちらのリピーターの生徒さん、
もう余裕ですね!
今回はお友達を連れてきてくれました。






みんな楽しそうで良かったです!






教室見学も大歓迎ですよ!!
今回は10/23、30、11/6までが鯛の蔵となりの「巻コミュニティーセンター」
11/13、20、27、12/4が西川ぞいにあるスーパーマルイの近くの「巻やすらぎ会館」
になります。
そして鯛の蔵の開館ですがしばらくの間、毎週日曜日10時〜16時のみと
させていただきます。
来年夏の教室もすでに5名ほどご予約入ってます!!
ぜひ行楽シーズン、遊びにきてくださいねー!